まずは自分のために

今何が欲しい?

何がしたい?

どうしたいの?

 

自分の思いをちゃんと拾って上げてほしい

自分の思いを丁寧に拾ってほしい

他のだれかに期待するのじゃなくて自分自身で自分を大切に扱ってあげる

 

誰かにお土産を買う

家族の好きなものを買う

じゃあ私の好きなものは??

 

いつも安物ばかり買って

いつも家族優先で自分のことは後回しで我慢

チョコレート買うにも後ろめたさを感じて

私が不憫じゃないか

私だけいい目をさせるというんじゃなくて

私も家族も他人もみな平等に扱っていいのだし

むしろ私を最優先にしてあげなきゃ誰も私のことを大切にはしてくれないよ

 

私を一番たいせつに扱えるのは私