自分がしたいこと

これまでの人生、特に社会人になってからかな、仕事でもプライベートでも私は誰かの役に立ちたくて、誰かの役に立つ人物を目指してきたんだな。

要望に応えられるひと、相手の希望をかなえてあげる人、そういう人になってかなえたかったことと言えば自分の存在価値を示すことで自分が存在していいのだという安心感を得ることだった。

他人の役に立ったところで他人が私に対してつける価値や評価は上がらないし、便利な人止まり。私の脳裏に焼き付くのは、人の役に立てたという達成感よりもむしろ便利使いされたことや手柄を持っていかれたという恨み。

私をもっと大切に。

私がしたいことって何だろう?

 

今思い浮かぶのは誰かと何かを作り上げること、そして世の中の平和やみんなの笑顔に貢献すること、かな。