否定拒絶するのはしんどい

嫌いなものは嫌い

受け付けない受け入れたくない

嫌いなもの・人にカテゴライズされたものや人との接点を避ける

嫌いなものは使わないし嫌いな人とはコミュニケーションも取らず同じであることを避ける

いわば坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

だけど受け入れまいと踏ん張っているのもなかなか心身のエネルギーがいる

どこかのタイミングで受け入れない自分を固辞しなくてはならず我慢が付きまとう

嫌いなものとも多少の接点があり生活の中で嫌いなものを絶対に受け付けないことにも我慢が必要になる

我慢はしんどい

絶対に受け入れない姿勢を一定期間貫けばそのあとは体制を緩めるのが自分のためである

それを自分が負けと捉えたり自分を甘やかすことと捉えるから複雑な気持ちになってまた考え込んでしまうのだけれども

単純に自分が楽になることを優先したら好きも嫌いもどうでもよくなる時がくる

一時期のアレルギー反応

アレルギー反応を示す私はポリシーがあってかっこいい

なんてことはない

アレルギー反応が収まったらまたもとに戻るものだから

それでいいって結論付けると善悪の判断になっちゃうけど

善悪なんてどうでもよくただ自分が楽になる生き方がしたい

ただそれだけ