過ぎたるは猶及ばざるがごとし

断捨離しすぎた

使わないしスパムメール多すぎるから嫌になってメールアドレス削除した

Microsoftアカウントもいくつもいらないからって捨てちゃった

そしたら災いが起こった

Officeが使えなくなりそうだ

せっかく買ったのに

大裕さんが一生懸命探してくれたハイスペックでお手頃価格のパソコン

Officeが付いているのを探してくれたのに

私はそれをダメにしちゃった

余計なお金を払わなければならない

 

Microsoftのサポートチャットとのやり取り、JustAnswerという怪しいサポートサービス窓口とのチャット、富士通のサポートチャット、とどのつまり捨てちゃったアカウントを生き返らせることはできないという結論は変わらない。やり取りする中で自分を責め続けてつらくて苦しい。

 

Yahooアドレスを捨てたのは安易だった。

Microsoftアカウントを捨てたのは安易だった。

なんで私はこうまでもドジでそそっかしいのか。

お前はあほ。お前はバカ。救われるわけないじゃないか、だって自分が捨てたんでしょ、自分が悪いんだよ、お前の仕業のせいだし誰も助けないよ、そんな風に言われてる感じがしたし、自分を責めてしまう。

 

失敗してしまった。過去には戻れない。過去のことを嘆いても仕方がない。

そうやって開き直る自分もいる。

そして開き直る自分ではいけないんだ!もっともっと自分を責めて責めてどん底まで追いやらないとこいつはダメなんだ。懲りないんだ。もっと責めろ、もっともっと責めろと悪魔のように言い続ける自分もいる。

 

断捨離しすぎもダメだと思った。

MicrosoftとYahooの垣根の低さに騙された。入るのはいいけどいざ出ると災いが起こる。がんじがらめにされている。完全に支配されている。

便利なものには裏がある。

 

チャットで対応する人の不親切さ。

仕方ないよね仕事でやっているんだから。サポートサービスは顧客を救済するためではなくただ案内係でしかないと分かった。

困っている人を助けるサービスなんてないんだよ。

困っている人につけ込むサービスばかりだ。

それがビジネスの種だもんね。

 

モモのお話を思い出した。

 

Microsoftで働いているというと羨望のまなざしで見られるだろう。人は何を見ているんだろう?人は何を欲しているんだろう?幸せとか平和とかじゃなく、金と地位と名声。

 

そして人は他人のことより自分のことを優先する。これも当たり前か。困っている人を自分が困ってまで助けない。自分が困ってたら困っている他人を助けられない?それ本当かな?

 

Microsoft、Yahooに搾取されていることに気づき、極力情報提供はしないしサービス利用も制限する。大っ嫌いだ。

 

今日も本題から遠く離れたところに来てしまった。

 

過ぎたるは猶及ばざるがごとし。この一件で多くのことに気づき、多くのことを学び、当たり前のことを自分はわかっていなかったのだと分かった。

 

他人なんてくそくらえだ。人間なんてくそくらえだ。

 

って締めくくろうと思ったら、今日サンディの駐輪場で親切な女性と出会った。心温かくなった。本当にありがとう。自転車を出しにくかったところ助けてくれて本当にありがとう。人間なんてくそくらえだといえない人情がかけらはある世界。