心に閃光がささることがある

閃光のようにくさっと突然に真髄をつく言葉が心に刺さることがある

どれくらいの頻度か認識できないけど私の迷いをすぱっと切れ味よく切ってくれる言葉

 

自分に厳しくしすぎ

 

昨晩突然に降ってきたこの言葉。心に刺さり脳みそを貫かれた感じがする。

失敗する自分が許せない。あの時ああしていたらこんなことにはならなかったのにと自分を責めに責め続ける。

他人優先で自分は劣後。他人が悲しんだり苦しんだりするのは自分のせいで自分がどうにかできないと自分の非力を責める。

何につけてもうまくやれない自分。へたくそな自分。人より劣っている自分が許せなくて責めてしまう。

 

とにかく自分に厳しくしすぎだ。

 

ホット力が抜けたら今朝はぎっくり腰の時のような痛みが背中に走る。たぶんつらさを耐えていた腰がその痛みに気づき始めたのだと思う。