つけあがるんじゃないよ

機嫌の悪い人とか困っている人が近くにいるとつい

その人のご機嫌を取ったり

先回りしてお困り要因を取り除こうと躍起になるんだけど

結局は相手のニーズとは的が外れていて徒労に終わる

徒労に終わるだけではなくご機嫌を取ると相手はどんどん調子に乗ってつけあがる

「こいつはワタシの思うがまま」

「こいつよりワタシの方が上」

みたいな態度をとってくる

 

いい気になってんなよ

つけあがるんじゃないよ

 

平和主義だと自分で思っているだけで

相手にとっては鴨葱か

 

相手のご機嫌取るなんてばかばかしいからやめる

相手はこどもみたいに幼稚に駄々こねてるだけなのにそれを正当化してくるからな、大人ぶって